d91374ae2ed7c5d2a7d04402220efdb3

A$AP Rocky、A$AP Fergらが属するニューヨークの人気グループ”A$AP Mob”メンバーA$AP Yamsが永眠

昨夜SNSを通じて「A$AP Rocky」、「A$AP Ferg」らを擁するニューヨークの人気クリエイティブ集団『A$AP Mob』のオリジナルメンバー「A$AP Yams(本名:Steve Rodriguez)」の悲報が届いた。2007年より同グループを牽引していた同氏は、トップスターとなったA$AP Rockyからの信頼も厚くミュージックビデオでも大々的にフィーチャーされていた。過去には“ロッキーがスカイウォーカーなら、俺はヨーダだよ”とニューヨークタイムスに掲載され、二人が親密な関係であることは周知の事実であった。詳しい死因は明らかとなっていないものの、搬送先にも駆けつけたA$AP Rockyをはじめ、様々なラッパーや関係者がSNSにて追悼の意を表している。

引用:HYPEBEAST

26歳という若さで亡くなったYAMS。詳しい死因は発表されてないものの、一部情報によるとオーバードーズとの噂もささやかれている。

music15019_asap_1
出典QETIC

YamsがA$AP MobをA$AP BariやA$AP Illzと立ち上げたのは、当時17歳だった2007年のこと。A$AP Mobの躍進、その後加入したA$AP RockyやA$AP Ferg等の現在の活躍は彼の尽力によるところが大きい。

引用:PUBLIC RHYTHM

A$APの楽曲はまさに最新鋭のNYサウンドとも言えるスタイリッシュな作品が多く、また東のファッションアイコンとしてのイメージも強い。

創始者のA$AP Yamsはプロデューサー的立場、Rockyを引き込んだBariはファッションをメインにしているメンバーで、グループの始まりから音楽とファッションが密に関係している。
A$APのイメージ=Rockyのイメージとなっているが、ファッションに関してはBariのが師匠。
A$AP Bariは、V.LONEの他にToast To The God(メンズ)とToast To The Goddes(レディース)、さらにジュエリーデザインも始めるそう。
当時、NYハーレムで唯一のスキニー・パンツを履いた若者で、古着屋でブランド(Raf Simons、Margielaがお気に入り) の服をお得に買って着る。
A$AP Mobのスタイルは、ハイファッションとストリートファッションをうまく着こなし、ミニマルで洗練されたイメージ。
それまで、ラッパーがハイファッションを着るのは、メジャーになって売れてからが普通だった。ブランドも、”Gucci Gucci, Louis Louis, Fendi Fendi, Prada”みたいな。
カニエがそれを変えた、ファッションの挑戦者であるけども、A$AP Rockyは、そんないろんな新しいことに挑戦して勝っていくようなカリスマも持ってるし、スタイルも顔もいいし、若いし。
ほかにも、A$AP Rockyは、Hood By Airでモデルしたり、 Alexander Wangと親交を深めている。
見た目の違いからハーレムのクラブに入れてもらえなかった彼らは、その代わりにマンハッタン、イースト・ヴィレッジのアート・ギャラリーでリリース・パーティをしたり、友だちのパーティやファッション・ショーに行く。
プロデューサーに、デザイナー、スタイリスト、モデルと、音楽だけじゃないメンバーがいる、独自の路線を持ったA$AP Mobは、Rockyが発表したmix tapeをきっかけに爆発的に知名度を上げていった。

引用:mysterious sheets

Asap_jpg_630x479_q85_jpg_630x431_q85
出典www.prefixmag.com

都内のHIPHOP CLUBで耳にしたことのある曲も多いのでは??


(アルバム詳細、購入は画像をクリック)

YamsがA$AP MobをA$AP BariやA$AP Illzと立ち上げたのは、当時17歳だった2007年のこと。A$AP Mobの躍進、その後加入したA$AP RockyやA$AP Ferg等の現在の活躍は彼の尽力によるところが大きい。今回の訃報を受け、彼を慕っていた多くのミュージシャンが哀悼の意を表している。

引用:PITCHFORK

YAMSのご冥福をお祈り致します。R.I.P A$AP Yams

yams